思い込みと悩み


何かに悩んでいる時はなかなか解決の糸口が見つからず

ますます悩みにはまる、ということも人生にはありますね。

例えば
・学校の成績が悪い
・友だちが少ない
・とりえがない

などと悩んでしまうことがあります。

その気持ちの裏には
・成績が良くなければならない
・友達は多くいなければならない
・とりえがなくてはならない

というような思い込みがあるかもしれません。

他人に言われたから、親に言われたからなど、悩みにいきつくまでには

いろいろなことがあったのかもしれません。

がむしゃらに頑張っても、どうにもならない事もあるのです。

成績が良くならないのは自分の努力の仕方が悪いから?

友だちができないのは自分の性格が悪いからなの?と

いろいろ悩んでしまう時もありますよね。

確かに、方法が間違っている事もあるかもしれませんし

狭い考え方しか出来ていないのかもしれません。

最近出会った本ですが、自分の思い込みについて、気づかされることがありました。

人生の99%は思い込み 支配された人生から脱却するための心理学 [ 鈴木敏昭 ]

ただ、「あーかな?」「こーかな?」と考えているだけでは

どうどうめぐりで、ますます悩みが深くなっていくだけです。

まずは、役に立たない思い込みがないか、点検してみましょう。

一つずつ自分の考えを見ていくと、無駄な思い込みに気づけることがあります。

自分にとってマイナスになる思い込みは捨てて、プラスになるような

考え方に変えればいいのですね。

例えば「人に好かれなくてはならない。」という思い込みがあったとしたら

「人に好かれることは大切だけど、すべての人に好かれなければならないわけではない。」

というような感じで変えていくと、今まで悩んでいたことが消えて

だんだんと気持ちも楽になっていきます。

時間はかかるかもしれませんが、そうやって自分と向き合う事で

必要のない思い込みを、減らしていくのも大事だと思います。

あくまでも、現実に合った考え方というのがポイントなのかもしれません。

全ての事を、無理やりポジティブに考えようというのではありません。

その思い込みが、どう考えても非現実的であまりにも自分の事を不幸に

してしまう時は、必要のない思い込みを変えていけば良いのではないかと思います。











コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する