不器用

不器用な人は、何かをする時、とても時間がかかります。

・何をするか、考えるのに時間がかかる
・何かを始めてからも、これでいいのか?など、考えるので時間がかかる
・人に気を使ってしまい、時間がかかる

手先が器用、不器用とは、ちょっと違い、考えすぎる所があるのだろうと思います。
完璧主義という所も、関係しているのかもしれません。

「こうしなければだめ」とか、まわりの事を気にしてしまうのは
「こんなことを言ったら、嫌われないだろうか?」
「相手に悪い印象を与えないだろうか?」などという気持ちが根底にあるからです。

これは、無意識である事が多いのです。
だから、何でも時間がかかってしまうのです。

一生懸命、気を使っても、それが逆に相手を遠ざけることになってしまい
自分を責めたり、人を責めたりしがちです。

でも、責める事からは何も生まれません。
自分や相手を責めるくらいなら「どうしてうまくいかなかったのか」
「自分や相手に、過剰な期待をしていなかったか?」を考える方が
まだ、建設的です。

自分では、気を使っているつもりでも相手に対して、心を開いているわけでなく
自分の心を守ろうとしているのが「この気を使う」という態度にあらわれしまうのです。

人に対して身の保身をしてしまうのは、今まで人間関係で傷ついた経験が
あったからではないでしょうか。
だから、これ以上傷つきたくないと思うのかもしれません。

これは、長いこと同じようなパターンで生きてきてしまうと、クセのようになってしまいます。
子どもの頃から、ずっとそんな風にしていた場合は、考えを変えるのは
ちょっと時間がかかるかもしれません。

日頃から、人に気を使っている自分に気づいたら「また、自分を守ろうとしているな。」と
意識的に自分の本音を思い起こす事が必要だと思います。

もうこれ以上傷つく事は無いのですから、自分の心の声をしっかりと
聞く事が大切なのではないでしょうか。




にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する