偏見について

偏見とは

「ある対象、人、集団などに対して、十分な根拠なしにもたれる、偏った判断、意見などをさす。
このような判断や意見は強固なものであり、それらが誤っている証拠を見せられても容易に
変わらない場合が多い。」

出典:コトバンク 

偏見を持つ相手の事は、たいていの場合好意的でない、恐れや不安を持つ対象であることが多いのではないかと思います。

逆に、好意的な偏見もあり、相手の事を良く考えている事もある。
好き嫌いという感情によって、偏見を持つか持たないかは変わってくるものだと思います。

1人1人の考え方や性格も関係するとは思うのですが、よくあるのが
仲のよい人が誰かに悪口を言われると、腹が立ったり「そんな事は無い。」と
否定しがちなのに対し、仲が悪い人や嫌いな人が悪口を言われても
何とも思わないか、いい気味だと思ってしまうのは、好意的な偏見が働く時だと追われます。

「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが「人を憎んで、罪を憎まず」
という事が、日常生活ではよく起こります。

でも、こういった関係(偏見を持った)は永遠に平行線のままのように思います。
私も、偏見を持って人に接した時がありましたが、その時気づきました。

相手の言葉や行動でなく、人格について好き嫌いで判断していたのだな
と気がついたのです。
「昔、あの人は〇〇だったから今も同じだ」と考えるよりも
「今、どうなのか」と考えるようにしました。
すると、今まで嫌悪感を持っていた人も、言葉や態度が柔らかくなっていきました。

人に好かれた方が、生活もうまくいきそうだし、それに越したことはないのですが
全ての人に好かれる事は、できないわけでまた、すべての人に
好かれなくても良い、と思えると気分的にとても楽でいられます。









思い込みと悩み


何かに悩んでいる時はなかなか解決の糸口が見つからず

ますます悩みにはまる、ということも人生にはありますね。

例えば
・学校の成績が悪い
・友だちが少ない
・とりえがない

などと悩んでしまうことがあります。

その気持ちの裏には
・成績が良くなければならない
・友達は多くいなければならない
・とりえがなくてはならない

というような思い込みがあるかもしれません。

他人に言われたから、親に言われたからなど、悩みにいきつくまでには

いろいろなことがあったのかもしれません。

がむしゃらに頑張っても、どうにもならない事もあるのです。

成績が良くならないのは自分の努力の仕方が悪いから?

友だちができないのは自分の性格が悪いからなの?と

いろいろ悩んでしまう時もありますよね。

確かに、方法が間違っている事もあるかもしれませんし

狭い考え方しか出来ていないのかもしれません。

最近出会った本ですが、自分の思い込みについて、気づかされることがありました。

人生の99%は思い込み 支配された人生から脱却するための心理学 [ 鈴木敏昭 ]

ただ、「あーかな?」「こーかな?」と考えているだけでは

どうどうめぐりで、ますます悩みが深くなっていくだけです。

まずは、役に立たない思い込みがないか、点検してみましょう。

一つずつ自分の考えを見ていくと、無駄な思い込みに気づけることがあります。

自分にとってマイナスになる思い込みは捨てて、プラスになるような

考え方に変えればいいのですね。

例えば「人に好かれなくてはならない。」という思い込みがあったとしたら

「人に好かれることは大切だけど、すべての人に好かれなければならないわけではない。」

というような感じで変えていくと、今まで悩んでいたことが消えて

だんだんと気持ちも楽になっていきます。

時間はかかるかもしれませんが、そうやって自分と向き合う事で

必要のない思い込みを、減らしていくのも大事だと思います。

あくまでも、現実に合った考え方というのがポイントなのかもしれません。

全ての事を、無理やりポジティブに考えようというのではありません。

その思い込みが、どう考えても非現実的であまりにも自分の事を不幸に

してしまう時は、必要のない思い込みを変えていけば良いのではないかと思います。